同人サークル「へっぷらけっこ!」

同人サークル「へっぷらけっこ!」の公式サイト兼ブログです。

当サークルについて/連絡先

サークル紹介

「へっぷらけっこ!」は、オリジナル音楽制作、同人誌制作を行っている同人サークルです。
2009年夏のコミックマーケット76が当サークルにとって初めての同人イベント参加でした。
最初に出した作品は、ゲーム音楽(中世ファンタジーRPG)を意識したオリジナル音楽CDです。その後、様々なテーマ(例:春をイメージしたもの、カフェをイメージしたもの)で作曲しました。なお、すべて打ち込みのインストゥルメンタルとなっています。
設立当初から同人音楽サークルとして活動していましたが、2017年より活動の幅を広げ、同人誌制作を行っています。サークル代表(南方そらみ)が旅行先で見たものをネタとした旅行記を主としています。
ちなみに「へっぷらけっこ!」というサークル名は、高校時代の国語教師が「意味不明な言葉の例」として言った言葉*1が由来です。 なので、言葉自体に意味はありません。響きが気に入ったのでサークル名にしました。

メンバー紹介

南方そらみ
Sorami Minakata
サークル代表。携帯電話の着メロ打ち込みからDTMを始めた。
90年代のSFC全盛期のゲーム音楽(DQ、マリオ)が好み。その時代を意識した作品が多い。
また、趣味として鉄道旅行で全国をあちこち訪れている。旅先で仕入れたネタを使った作品を作りたいと考えている。
カスカ
Kasuka
作曲、時々イラスト担当。
RPGの戦闘シーンで流れるような激しいロックや、ポップ音楽を得意とする。
設立当初からの参加メンバーだったが、一身上の都合により、2014年秋をもって活動休止。
ジョン太郎
John-Taro
美術担当。人呼んで「画伯」
サークルカットやCDジャケット等のイラストを担当している。渋いおっさんから可愛い猫耳の子まで、幅広く描ける点が強み。
蟻坂 真己
M.Arisaka
作曲担当。
2015年より加入。当初はゲスト参加だったが、ひょんなことから当サークルの正式メンバーとなった。実在するかすら怪しい人(本人談)。
日本のHR/HMV系、Gothを好む。

連絡先

ご意見、ご感想等あれば、下記のメールアドレス(代表:南方そらみ宛)にメール送信をお願いします。
f:id:heppura89:20170202220148g:plain
また、一言なにかあればTwitter上のReplyでもかまいません。アカウントをお持ちであればどうぞ。
@sora_mnkt (サークル代表のアカウント)

*1:後日調べたところ、「へっぷら」は岩手の方言でカメムシ、「けっこ」は下北半島の方言でお粥を意味するらしいです。なので、当サークルを漢字で略して言うのであれば、「亀虫粥」になると思います。